2012年3月1日木曜日

ポイ捨て

こんばんわ。

昨日のお願いに対しての

ご協力、ありがとうございます。



名札付けまでの間

スイカちゃんについて

豆知識を。


スイカちゃんは

女性です♡







FBでは以前ご紹介しましたが

↑の写真の上が雌花(以下女性)

下が雄花(以下男性)




人間が

男性の持ってる花粉を

女性へつけていきます。

これを「交配」といいます。


ハチがいないって少し前に話題になりましたが

この交配作業を

ハチが花から蜜をとる際に体に付着し

次の花(雌花)の蜜をとる際に

つけて自然と交配してくれます。

もちろん

ハチは交配してるって意識はありません(笑)

でも、

ハチは高温じゃないと飛びませんし

ハウス内に何層もビニールのトンネルを入れてるので

ひっかかって死んでしまいます。


暖かくなるまでは、全て人間がします。





100m。。。しかも右と左の列あるのでで往復。。。


100mを1本とすると22本位

毎日、、実になるまで。。



女性が実となり、そして種を残す。。

植物界もやはり「女性」って偉大ですね!





ちなみに

男性は花粉をつけたら

ポイ捨て

です(笑)



男性、がんばりましょう!(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿